登山で心身共にリフレッシュ

つい先日、隣県まで登山に行ってきました。このところ、休日といえば家にこもりっきりで、体の調子がどうもよくなかったんですよね。そこで、自然を満喫し、心身共にリフレッシュをしようではないか、という事で登山に行ってきたのですが、いやあめちゃくちゃ気持ちよかったですよ。

 

森林浴なんて言葉がありますが、今までは全く理解することが出来ませんでした。日光浴ならまだしも、森林から一体全体どんな好影響が得られるのかと、訝しい気持ちで一杯だったものです。だけども、木々の香り、鳥たちのさえずり、色とりどりの自然の景色、などなど、視覚、聴覚、嗅覚、すべてを研ぎ澄ますことで、体の芯からリラックスることが出来たんですよね。

 

登山をしたことで確かに肉体的には疲れましたが、それもまた、心地よい疲労とでも申しましょうか、帰宅後の入浴、そして睡眠はそれはそれは充実したものでした。というわけで、これからは定期的に登山をし、日常の疲れを癒していきたいと思います。